Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は雨で庭仕事ができないので久しぶりにパンを作りました。

f:id:kiwibis:20210917155722j:plain

天然酵母ドライイーストの中間的な「とかち野酵母」を初めて使います。

一見ドライイーストですが、予備発酵が必要です。ぬるま湯に砂糖とイーストを入れて15-20分置くだけで、あとはドライイーストと同じように使えます。そのひと手間で添加物を省くことができるのです。

f:id:kiwibis:20210917160232j:plain

丸いのはシロップ煮のアプリコットクルミ、長細いのは塩パンのようにバターの塊りを入れたロールパンです。ロールパンの成形が苦手で、コッペパンのようですが。(^^;

焼いているときの香りは、思ったほどいい香りではありませんが、普通のドライイーストほどきつくないです。ふんわりと美味しいパンが焼けました。