Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210930185306j:plain

昨日湯郷に練習に行く途中で直売所2軒に寄って栗を仕入れてきました。「渋皮までパカッと剥ける」という方法をマスターしようと頑張りましたが、30個に1個くらいしか成功せず、「多分、Youtubeで紹介されているのは、栗の種類が違うんだ!」という結論に至りました。写真左は圧力鍋で蒸してから皮を剥いたものです。説明書では、栗は高圧で調理することになっているのでずっとそうしていたのですが、今回低圧で長めに加熱してみたら、はじけてしまわずにいい感じになったので、今後はこの方法で行こうと思います。栗ご飯にするのは頑張って包丁で剝かないといけませんけどね。

写真右は渋皮煮用で、只今調理中です。今晩味付けまでして、一晩寝かせて味をしみ込ませてから瓶詰にします。