Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は茎ブロッコリーを植える場所を作る予定でしたが、夜中に雨が降って土が濡れているので断念。代わりに茎ブロッコリー用の防虫ネットを縫いました。

ブロッコリーはちょこちょこ収穫するので、ファスナー付のネットがいいのですが、市販の物は茎ブロッコリーには小さすぎるので、100均の防虫ネットを縫い足して、大きいのを作ることにしました。

f:id:kiwibis:20210911192458j:plain

100均のネットは切断部分が真っすぐではないので、裁断し直しです。ネットはマジックもはじいてしまうので、しつけ糸を通して印をつけます。

f:id:kiwibis:20210911192913j:plain

しつけ糸に平行に縁かがりをしてから余分なところを切り落とします。100均のネットを6枚使用するので、この作業を12回しました。目がショボショボです。

f:id:kiwibis:20210911193157j:plain

100均のネットを3枚ずつ繋げてから、市販のファスナー付ネットの両側に縫い付けました。完成品の写真は大きすぎて撮れませんでした。畑ができてからのお楽しみです。こんなに大変なら、2m×10mのネットをアマゾンで買って、自分でファスナーを付けた方が簡単だったかも…(^^;