Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日は備前にある母の土地の草刈りに行ってきました。草刈りといっても私が刈る訳ではなくお手伝いだけですが。

まずはバノフィーパイで腹ごしらえ?をして、頑張りました!

f:id:kiwibis:20210924195404j:plain

👇Before

f:id:kiwibis:20210924195313j:plain

👇After

f:id:kiwibis:20210924195717j:plain

さっぱりと綺麗になりました!

今年は長雨のせいか、小梅の木も枯れかけているし、栗の木も葉っぱがまばらで瀕死状態でした。栗の収穫用にタカ枝切りばさみを買って勇んで行ったのに、収穫できたのは17個だけ…

f:id:kiwibis:20210924200102j:plain

一回栗ご飯をするにも足りないので、買い足しました。収穫した栗は、タカ枝切りばさみの購入費用を考えると一粒200円程の高級品です。

f:id:kiwibis:20210924200352j:plain

これは、草刈りの前に寄ったJAの直売所で買ったイチジクです。こんなに入って800円でした。✌

f:id:kiwibis:20210924200534j:plain

今日の収穫。ミョウガが沢山採れました!砂を取るのが結構大変だけど、収穫が楽しいです。

f:id:kiwibis:20210924200850j:plain

甘酢漬けにしました。らっきょうは口の中にラッキョウ臭さがいつまでも残るのが嫌で食べませんが、これは美味しいです。すっかりミョウガファンになりました。