Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210927182253j:plain

母の施設に行った帰りにホームセンターに寄ったらイチゴの苗が沢山出ていて、「四季なり」の文字に弱いので、買ってしまいました。もう買わない!(多分)一つはランナーが出ているので、あと一つか二つ苗が増える予定です。

夏の間も頑張って実を付けていたイチゴたちがずいぶん弱ってきていたので、ついでに植え替えをしました。弱っていた原因は二つ。一つは根切り虫です。丸々と太ったカナブンの幼虫が3匹出てきました。あんなのがいたのによく頑張っていたと思います。もう一つは加湿による根腐れです。鉢底石を入れずに土を入れていたので、水が抜けずに底の方はべちゃべちゃでした。今度は赤玉土を多めに入れて、水持ちと水はけをよくしたので大丈夫でしょう。

f:id:kiwibis:20210927183244j:plain

今日の収穫は、大根の間引き菜、生姜、オクラ、ピーマンです。生姜は土から顔を出しているのを試しに抜いてみました。結構長い間直射日光を浴びていたので、新生姜とひね生姜の間くらいの硬さです。ちょっと硬いかな、と思いながら糠漬けにしました。