Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210826094044j:plain

長雨で一気に草が生えたので、今朝はこの一角の草取りをしました。種ができる前に取らないとこんなことになりますね。

f:id:kiwibis:20210826094214j:plain

うずら豆の横の通路にはこの芋虫がよくいます。草を抜いていると出てくるので飛び上がります。セスジスズメガの幼虫だそうです。今日は3匹捕獲しました。用水路に鮒が戻ってきたので投げ込んでおきました。

f:id:kiwibis:20210826095017j:plain

先日仲間入りしたブルーベリーを鉢に植えました。去年は「ブルーベリーの土」に庭の土を混ぜましたが、今年は残りのブルーベリーの土に鹿沼土、黒土、EMぼかしを混ぜてみました。ブルーベリーは酸性の土で、主にピートモスを使います。私はどうもカチカチに固まるピートモスが苦手なので、酸性の鹿沼土を混ぜてみました。いい感じの土になったと思います。

f:id:kiwibis:20210826095535j:plain

バターナッツの花が咲きました。葉っぱのわりに地味な花です。こちらも坊っちゃんかぼちゃ同様、雌花は見当たらないので観賞用ですね。(^^;

f:id:kiwibis:20210826095744j:plain

落花生は順調に実を付けているようです。何だかエイリアンのようですね。

f:id:kiwibis:20210826100049j:plain

ミョウガの花らしきものを発見!収穫しようかどうしようか迷った末、見守ることにしました。こんな小さいの一つじゃあ食べるのも困るし…でも、今年は無理かと思ったのに、花が付いたのは嬉しいです。毎日頑張って水やりした甲斐がありました!