Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210830104824j:plain

黄もちトウモロコシを収穫しました!雨が降り続く前に受粉したので、歯抜けですけど、何とかトウモロコシらしくなりました。味は、スイートコーンとは違ってもちもちです。昔ながらのトウモロコシとは少し違うけど、最近のトウモロコシより実がしっかりしていて食べ応えがあります。雨が降る前に受粉したのは3本くらいだったので、あと2本食べられるかもしれません。でも、これ一本でも、十分嬉しいです。

f:id:kiwibis:20210830105405j:plain

チョコレートマフィンも焼きました。週末にお菓子をプレゼントする予定があるのですが、シフォンは傷みやすいのでバターケーキにしようと思っています。パウンド型で焼くか、カップケーキにするか決められなくて、レシピも色々あるので決められなくて、40年近く前に作って美味しかったパウンドケーキのレシピで、カップケーキにしてみました。本当はクルミは入っていないのだけれど、焼く直前に「やっぱりクルミ入りが美味しいな」ということで半分だけ入れました。どちらを味見するか迷うところです。(^^;