Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

これから蒔く種を色々と注文したのですが、今日届いたのはこれ。

f:id:kiwibis:20210806200315j:plain

ブロッコリーのカリフラワー版です。カリフラワーは好きだけど一度に食べきれないので、少しずつ収穫できるこれを植えてみようと思います。茎ブロッコリーが大正解だったので期待が膨らみます!

f:id:kiwibis:20210806200652j:plain

今一番勢いがあるのがミョウガかもしれません。乾燥しないように毎日たっぷり水やりします。ミョウガが好きなわけではないけど、ミョウガを収穫するのが楽しみなんです。今年収穫できるのかどうかはわからないけど、見逃さないように毎日根元をチェックしています。

f:id:kiwibis:20210806200933j:plain

ラズベリーたちも元気に場所取りをしています。秋には実が生りそうな感じです。

f:id:kiwibis:20210806201045j:plain

草苺と紅葉苺も元気です。草苺は名前の通り、雑草のように増えて、紅葉苺の中にも割り込んでいます。ひょっとしたら、植えたことを後悔することになるのでしょうか?

f:id:kiwibis:20210806201245j:plain

私の食卓を支えてくれているオクラです。毎日5-6本収穫できます。朝収穫して、夕方の水やりの時にはもう大きくなっていたりします。脇芽も出てきているのでまだ当分収穫できそうです。

f:id:kiwibis:20210806201459j:plain

茶福豆の実も大分膨らんできました。実が付き始めたら水を切らさないようにと書いてあったので頑張ってマルチの穴から水やりをしています。コンパニオンプランツのミントの効果なのか、今のところ虫は付いていません。

f:id:kiwibis:20210806201638j:plain

昨日雌穂が出ていたので、雄穂を少し切り取ってこすりつけて置いたら今日は少し茶色になっていました。これは期待できそうです!今回はナメクジもいないので1本くらいは食べられるかもしれません。

f:id:kiwibis:20210806201913j:plain

ミニトマト(アイコ)は何とか枯れずに頑張っている感じです。赤いのは真赤になるのを待っているのですが、黄色いのはいつ採ればいいのかわかりません。「開いているへたが反りかえったら取り頃」と書いてあったけど、全部反り返っているので区別がつきません。自然に落下するまで待ってみるかな…?因みに、左端は100均の種から育てたミニトマトです。やっとこの大きさになりました。(^^;

f:id:kiwibis:20210806202342j:plain

最後は瀕死のモロッコインゲンです。やっと芽が出たと思ったら、暑さで枯れてきました。モロッコインゲンは暑さに弱いのかもしれません。残念!!