Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210824111630j:plain

昨日ゲットしたブルーベリーとアロエベラです。

f:id:kiwibis:20210824111821j:plain

去年買ったのはノーザン・ハイブッシュ系なので、今回はラビットアイ系にしました。

来年はブルーベリーの収穫が長くできそうです。❤

f:id:kiwibis:20210824112149j:plain

うずら豆の葉が落ちて、ボリュームが半分以下になりました。長雨のせいでしょうか?相変わらず花は咲くけど実はなりません。😢

f:id:kiwibis:20210824112314j:plain

うずら豆を虫から守るために植えたゴーヤに実が付き始めて喜んでいたら、どう見てもゴーヤには見えない?!ゴーグルレンズで調べてみると、どうやらまくわ瓜らしいです。そういえば、去年ゴーヤと一緒にまくわ瓜ももらいました。多分、食べられないとは思いますが、見守りたいと思います。

f:id:kiwibis:20210824112550j:plain

ラズベリーがとんでもないことになってきたので、垣根を作ってやらなければいけません。Youtubeで作り方を調べましたが、まず、支柱同士を上手く結び付けることができないので、結び方の勉強をしましたが、お手上げです。(割りばしで練習するのが間違いかもしれませんが(^^;)動画を見ても理解できないので、まず、練習の段階で助けが必要です。ラズベリーはこれから花が咲くかもしれないので、それまでに何とか垣根を作らなければ!

f:id:kiwibis:20210824113156j:plain

バナナの存在を忘れていたら熟れすぎてしまったので、バナナマフィンを作りました。バナナケーキにする予定が、作りながら分量を色々と変更したので、マフィン型を使用しました。久しぶりに大きな型を使いました。量は12個でぴったりでした!今日は太白ごま油使用です。