Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210424185430j:plain

今日は猫除けに多肉を一生懸命植えたところの多肉を一生懸命抜きました。

猫が糞をしない多肉と全然気にしない多肉があって、ここに植えたのは気にしない多肉だったので全くの無駄骨だったのです。野菜が育ちそうにない土ですが、腐葉土や米ぬかを入れて、まずはモロッコインゲンを植える場所を作ります。残り約3分の1なので、明日頑張れば終わりそうです。

f:id:kiwibis:20210424185757j:plain

今日の収穫はきぬさやとグリンピースです。きぬさやはさやが大きくならずに豆がどんどん膨らんでくるので、不安になって採りました。今度はもう少し大きくなるまで待ってみようかな。

f:id:kiwibis:20210424190113j:plain

グリンピースは使う直前までさやから出さない方がいいのですが、中を見たかったので剥いてしまいました。計ってみると65グラムで、少し少ないので、明日もう少し採って豆ごはんにします。楽しみだー!

f:id:kiwibis:20210424190405j:plain

やっと収穫が始まった豆に危機が訪れました。虫攻撃です!!小さな葉っぱに卵がびっしり!もうすでに卵から孵った青虫で葉っぱはボロボロ。豆も穴だらけになってきました。豆はネットで被う訳にはいかないので、また虫取りの毎日になりそうです。

f:id:kiwibis:20210424190749j:plain

1週間前に植えたサツマイモが根付いたようで、頭を持ち上げてきました。明日は支柱を立ててやらなくては。それにしてもサツマイモの逞しさには感心します。豆と芋を育てていれば自給自足も夢ではありませんね。