Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は新兵器の紹介を。

f:id:kiwibis:20210411183955j:plain

バルブプランターという名前の通り、球根を植えるための穴をあける道具なのですが、私はマルチに穴を開けて、土を掘り出すために買いました。マルチの穴ははさみでチョキチョキ切って、穴にスコップは入らないので、指を入れて土を周りに寄せて、苗を植えた後、マルチの上から土を穴の方に押して戻してやっていたのですが、結構大変なのです。これを使うと…

f:id:kiwibis:20210411184505j:plain

こんなにきれいな植穴ができるのです!

f:id:kiwibis:20210411184558j:plain

今日はトウモロコシ6本と、コンパニオンプランツの枝豆を2本植えました。トウモロコシは意外と発芽率が低かったので、新たにポットに種まきしました。

f:id:kiwibis:20210411184846j:plain

この可哀そうな菜っ葉は茎ブロッコリーです。前に植えていた場所は、防虫ネットを外すのが面倒なのと、ネットの中で育てたにもかかわらず、小松菜は卵だらけ、ブロッコリーにも青虫が1匹付いていたので、ファスナー付のネットの方へ移動させました。かなり大きくなっていたので、移植は無理かなぁ…と思ったのですが、やっぱり無理だったのか?午前中に植え替えたのも悪かったのです。午後からずっと日が当たっていましたから。明日の朝、元気になっていることを祈ります。

f:id:kiwibis:20210411185302j:plain

今日の豆たちです。まずはそら豆。今は幼児の小指くらいの大きさです。

f:id:kiwibis:20210411185420j:plain

これはさやエンドウ。私の小指の爪くらいの大きさです。(^^;

f:id:kiwibis:20210411185511j:plain

最後はグリンピース(うすいエンドウ)。これがきぬさやなら食べ頃なんですが、残念ながらグリンピースなのであと1か月ほど待たなくてはいけません。