Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

まず昨日の庭の様子から

f:id:kiwibis:20210512102527j:plain

トウモロコシが大きくなってきました。コンパニオンプランツの枝豆も次々に芽を出しています。

f:id:kiwibis:20210512102635j:plain

ネモフィラが終わった花壇にマリーゴールドを植えました。あちこちに生えてきたのを抜いてきて植えたのでぐったりしていますが、今日はもう元気になっていました。

f:id:kiwibis:20210512103344j:plain

ニゲラも咲き始めました。

f:id:kiwibis:20210512103441j:plain

これは、家を建てた17年前に種を買って植えて、毎年こぼれ種で生えてくるのですが名前が思い出せなかったんです。やっと花が咲いたので、画像から名前を探してくれるアプリで検索してもらったら「イベリス・ウンベラータ」でした。イベリスは大好きな花なのに、これがイベリスだとは夢にも思わず、自分に呆れる毎日です。確かに白い宿根イベリスと花の形は同じです。

f:id:kiwibis:20210512103958j:plain

プランターのイチゴがだんだんイチゴらしくなってきて、食べるのを楽しみにしていたのですが、やはりそんなに甘くはないようです。

f:id:kiwibis:20210512104103j:plain

f:id:kiwibis:20210512104437j:plain

ネットもかけてないのに虫さんより先に食べられるなんて、10年早いですね。自然栽培は環境が整って軌道に乗るまでかなりの年月を要するようですが、我が家に虫たちと共存できる日は来るのでしょうか?