Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日からダンゴムシも退治することにしました。多分100匹以上捕ったと思います。100匹捕っても全然減った感じはしませんが、草取りと並行して地道にやっていけば何とかなるでしょう。

f:id:kiwibis:20210528181144j:plain

サニーレタスを抜いたので、4つに仕切っていたワイヤーネットを外して、落花生を植えました。ここにピーマンを混植する予定ですが、まだ芽が出ません。(^^;

仕切りがないのでどうやってかごを載せるか考えて、いい方法を思いつきました。支柱をワイヤーネットに紐か何かで固定すれば安心ですが、ピーマンを植えたら模様替えをしないといけないので、とりあえずはこれで様子を見ます。

f:id:kiwibis:20210528181641j:plain

これで猫は入れないはず…

f:id:kiwibis:20210528181733j:plain

ブロッコリーに頑張って不織布をかけたけど、中が良く見えないし、中が見えないということは日当たりも悪いということなので、外してやりました。葉っぱの裏を毎日チェックすれば虫は防げるでしょう。

f:id:kiwibis:20210528182221j:plain

ズッキーニが大きくなってきました。萎んだ雌花を無理やり開いて受粉したのは育ちが良くありません。2番目の方が3-4倍大きくなっています。

f:id:kiwibis:20210528182523j:plain

ズッキーニとラディッシュを収穫しました。白いのは固定種のラディッシュなのですが、最初に採ったのは美味しかったけど、これは皮が固くて食べられませんでした。ズッキーニは1本の半分をパスタに使って、残りは糠漬けにしました。やっぱり採れたては美味しいです。