Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中頑張る予定でしたが、頭痛が酷くて昼間で寝ていました。でも、夕方まで雨は持ってくれたので、午後から頑張りました。

f:id:kiwibis:20210515164922j:plain

オクラをエンドウのマルチを再利用して植えました。まだどのくらい植えれば十分食べられるのかがわからないので、オクラは5本植えてみました。

f:id:kiwibis:20210515165121j:plain

種生姜が4つ残っていたので、そら豆を植えてたところにマルチを張って植えました。

f:id:kiwibis:20210515165211j:plain

今日の収穫です。茎ブロッコリーの採り頃がまだよくわかりません。葉っぱの根元に小さな花芽が付いているので、それが伸びるまで待つべきなのか?茎ブロッコリーは相変わらず元気にすくすく育っているので、もう張り替えた不織布に頭がつかえています。大きな虫よけネットを用意するか、カバーを外して虫と戦いながら収穫するか…悩みます。写真はありませんが、木枠2号の畑は、木が反って下から虫がどんどん入ってくるので、もう手が付けられなくなってきました。今日はヨトウムシを10匹以上捕獲しました。悩みは尽きません。