Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

塀の工事をしたときに、色々生えているところをユンボで掘り起こして、最後にそのまま埋め立ててくれたので、千切れた根から目を出して、トクサがあちこちからニョキニョキでてくるので、一生懸命退治しています。今朝もシャベルで掘り起こそうとしたら…

f:id:kiwibis:20210510182248j:plain

支柱が2本出てきました。予定より幅広く掘ってコンクリートを流したので、花壇の縁取りのレンガなどは職人さんが移動させてくれたのですが…支柱はゴミだと思ったんですかね?ダンプでがさっと入れたならまだしも、ねこ車で運んでは、手作業で土をならしていたので、普通なら支柱は埋めないと思うのですが、まあ、片づけなかった私が悪いのでしょう。

暑かったし、途中で美容院に行ったりして、くじけそうになりましたが、何とか頑張ってハーブコーナーのトクサは排除して、ワイルドストロベリーサルビア(セージ)を移植しました。

f:id:kiwibis:20210510183213j:plain

ジニアの種まきもしました。去年植えたのから種を採ったのにどこに置いたかわからなくなったので、種を買いました。情けない!

f:id:kiwibis:20210510183401j:plain

今年は何でも早いですが、紫陽花がもう咲き始めました。

f:id:kiwibis:20210510183453j:plain

そして、何と、ズッキーニに花芽が付いていました。蕾の下に可愛いズッキーニが付いているのが雌花です。たぶんこれは結実しないと思いますが、他にもたくさん花芽が付いています。

f:id:kiwibis:20210510183709j:plain