Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210519203642j:plain

頭がつかえて苦しそうなブロッコリーのために、昨日、長いダンポールを求めて長船のコメリまで行ってきました。一般的なトンネルには1.8mの支柱を使いますが、これは2.7mです。これなら、しばらくは大丈夫そうですね。防虫ネットは張りにくいし、何枚も縫い合わせないといけないので、不織布にしました。1.8m×3mの不織布を2枚縫い合わせました。

f:id:kiwibis:20210519204137j:plain

最初に張ったファスナー付の防虫ネットは、馬鹿なことをしてしまって、中で小さな蛾が大量発生して、どうにもならなくなったので、ネットごと処分することにしました。ネットを外して、生えていた草や野菜の残骸を抜くと、ヨトウムシがゴロゴロ出てきました。暫くは何も植えずに様子を見た方が良さそうです。

f:id:kiwibis:20210519204604j:plain

一か月前に40粒植えた落花生が一つ発芽しました!!ちょっと悲しい発芽率ですが、ゼロでなくてよかったです。でも…

f:id:kiwibis:20210519204859j:plain

先日直播した落花生がもう発芽していてびっくりです!まだ1週間も経ってないと思います。まあ、前回はまだ寒かったので時間がかかったのでしょうが、ポットに蒔いたのはほとんど腐ってしまったので、来年からはすべて直播にします。

f:id:kiwibis:20210519205306j:plain

サニーレタスも育ちすぎて、頭がつかえてしまったのでネットを外しました。虫に負けないように頑張って食べます!

f:id:kiwibis:20210519205522j:plain

サツマイモとかぼちゃです。どちらもすくすく育っています。ここには写っていませんが、ズッキーニも大きくなって、雌花は咲いたけど雄花がまだ咲きません。逆に、かぼちゃは雄花は咲き始めましたが、まだ雌花は出てきていません。なかなか上手くいかないものですね。

f:id:kiwibis:20210519205751j:plain

最後はニゲラです。2-3日前が一番綺麗だったのに、写真を撮り損ねました。畑にしたいところに生えているのは早めに抜いて、ドライフラワーにしようかと思います。