Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20211115160222j:plain

落花生を全部収穫しました。こうやって見るとすごくたくさんあるようですが、実際はそうでもない…左側はまだ若い感じなので茹でて、右側は干します。一般的には抜いた状態のまま豆を上にして1-2週間干し、その後豆だけにしてまた数週間干すようですが、色々見ていたら、収穫したのをすぐ洗ってから干している人がいて、それでも良さそうな気がしたので洗って干しました。しばらくはお天気が良さそうなのでよく乾くでしょう。

f:id:kiwibis:20211115160721j:plain

ブロッコリーと一緒に植えている青梗菜を収穫しようと思ったら、アブラムシが凄かったので、全部抜きました。白菜にもいっぱいついていたので捕らないといけないけど今日は時間が足りなくてまたの機会に。外で何度も洗って虫を落としてから台所でまた何度も洗いました。ネットを張っていてもアブラムシは小さいからすり抜けてくるのでしょうか?今度からネットを張った時点でキラキラテープを張り巡らすかな…