Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

お正月明けてから頭痛が酷くて、ガーデニングをお休みしていましたが、昨夜あまりにも辛くて、このままではいけないと思い、今日はお昼ご飯も食べずに、久々にガッツリと動きました。おかげで頭の調子もいいです。

f:id:kiwibis:20220109164416j:plain

インディアンサマーとの株間が狭すぎたイエローラズベリーを植え替えて、鉢で待機していたブラックラズベリーも定植してやりました。垣根も低すぎたので、やり直しました。ちょうどいい長さの支柱が足りなくなったので、とりあえず必要なところだけ組みました。ゴムスビー大活躍です。手が痛くなりましたけど。(^^; 剪定をしたことがないのでネットで調べて頑張りました。切ってはいけない枝を切ったとしても今年の収穫が少なくなるだけだからと自分に言い聞かせて、それでも控えめに剪定しました。

f:id:kiwibis:20220109165534j:plain

スナップエンドウが少し膨らんできました。スナップエンドウも初めてなので採り頃がよくわかりません。お店で売ってるのは結構膨らんでますよね。