Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

菌ちゃん野菜作りオンライン講座の2回目を受講して、いよいよ本格的に菌ちゃん農法を始めることにしました。今日はこの一角にレイズドベッドを作りました。

まずは、写真には写っていないカリフローレの畝を崩すために収穫をしました。青梗菜はとう立ちしてるけど、十分美味しいです。

本当は長い畝を一つ作りたかったのですが、あぜ板が倒れてどうしようもないので二つに分けました。土が全然足りないのでとりあえず一つだけいっぱいにして、枯れ枝と枯草を載せました。一雨待ってマルチをかけたら完成です。

秋に仕込んだ畝を3つ崩して習った通りに作り直したのですが、3つとも糸状菌はたくさん出ていたので、そんなに高い畝にしなくても大丈夫かなと思ったのですが、まずは基本に忠実にやってみましょう。

猫除けもしましたが、最近は猫が益々過激になってきているのでちょっと心配です。

明日は糸状菌の餌になる竹をもらいに行ってきます!