Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は一日ガッツリと庭仕事しました。

冬にレタスミックスを植えていたプランターの土を入れ替えて、ほうれん草の種を蒔きました。真ん中にはコンパニオンプランツのネギを植えました。ほうれん草が元気に育ったらネギがかなり邪魔になりそうです。(^^;

ぼかしを混ぜて寝かせておいた生ごみを土と混ぜてプランターに入れました。金柑を丸ごと入れていたので土に返るには時間がかかりそうです。ぼかし和えにした生ごみは腐らないので土と混ぜたら放置しておけばいいのですが、これは何度か混ぜてやらないといけない気がします。

1週間ほど前に、水につけて根を出してからポットに植えたサニーレタスとサラダゴボウが発芽しました。どちらもほぼ100%の確率です。おそるべし催芽撒き!!左手前2列+1はミニカリフラワーです。こちらは1本発芽していました。今年は真面目に育苗していきます。

紅葉イチゴの花が咲き始めました。蕾がいっぱい付いているので今年は実が食べられそうです。野イチゴの中では一番美味しいと評判なので楽しみです。

今日の収穫はサニーレタス、大根、白菜と青梗菜の花です。大根もとう立ちしているので筋っぽくて食べられないかと思ったけど、小さい方を筋っぽい所を落として大根おろしにしたら食べられました。大きい方(と言ってもミニサイズですが)は明日きんぴらにする予定です。