Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は久々にシフォンケーキの配達があったので、午前中少しだけ庭仕事をしました。

つるなしインゲンの苗を定植しました。ここはほうれん草を植えていたところで、ネギも一緒に植えていたのですが、いんげんとネギは相性が悪いらしいので、ネギをどこかに移さないといけません。

グリンピースを植えていたところにゴーヤの苗と、モロッコいんげんの種を植えました。モロッコいんげんは去年5粒だけ採っていたものです。

芽出ししていたトマトを1本ずつポットに植え直しました。たくさんあるので、ダメもとで本葉が出たばかりの小さな苗をピーマンの隣に定植してみました。ポットと地植えとどちらが成長が早いか観察です。

アガパンサスに花芽がついているようです。✌

ラズベリーがどんどん熟してきました。赤い実が可愛いです。

今日の収穫です。お皿の外にあるのはヘビイチゴの実です。ホワイトリカーに漬けてかゆみ止めを作ろうと思ったけど、種がポロポロ落ちるので庭に蒔いてしまおうかと思案中。