Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

糸状菌が増えるのを待っている間は育苗をしていましたが、種生姜を手に入れたので今日は生姜を植えました。

12個植えたので今年はたくさん収穫できそうです。糸状菌はまだぼちぼちというところです。

ブロッコリーの育ちが悪いので、両脇の春菊を抜いて、畝を作り直し、ブロッコリーも植え直して菌ちゃん畑にしました。枯草の下にはナメクジがうようよ、ヨトウムシがゴロゴロいました。

猫ガードをもっとしっかりしないとすぐにマルチを破られそうです。糸状菌ブロッコリーと一緒に育ってもらいます。

室内で育苗していた苗(特にトマト)がひょろひょろのもやしっ子だったので、昨日ベランダに出してやったら、強い日差しと強風に負けてミニトマトの苗が1本力尽きてしまいました。やはりベランダは日差しが強すぎるので、育苗は庭の防虫ネットの中ですることにしました。トマトは芽が出たのが少ないので、また催芽撒きからスタートです。