Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

4月30日は備前の草刈りをしました。今年はまだ草があまり伸びていなかったので楽でした。

5月1日は生姜の植え付けをしました。今年はマルチを張らずに土寄せしてやろうと思います。

人参にこんなに立派な花が付きました。せっかくなので種を採ってみようと思います。

キャベツが、キャベツらしくなってきました。今はサニーレタスがたくさん採れるので、もう少し様子を見て、サニーレタスが終わったら収穫する予定です。

大根の芽も出てきました。春大根の種を蒔いたのですが、もうすっかり夏ですね。

食用ひまわりの種を44粒蒔いて、5つだけ発芽しました。でも、ちゃんと育ちそうなのは2本だけです。しかも、写真右側の芽はひまわりではなく、ボリジでした。(^^;)

日差しが強くてプランターや育苗箱の花の苗が枯れるのが心配なので、育苗花壇を作りました。ネモフィラがもう終わったので植え替えをしたいけど、種を採りたいので、種ができるまで、金魚草とダイアンサスにはこの花壇で待機してもらいます。

ほうれん草の種を採りました。まだまだ青いのがたくさんあるので、枯れたのから順次採っていきます。この種はちょっとした武器になるほど尖っていて痛いです。猫の通り道に蒔いてみようかな…

ナスタチュームの摘芯をしたので、挿し芽をしてみました。これで増えてくれたら嬉しいです。

パセリ達も花を付け始めました。イタリアンパセリはもはやパセリとは思えない大きさです。

昨日は日中暑くて庭仕事ができなかったので、人参を千切りにして干しました。倉庫で探し物をしていたら、この大きなひも付きのざるを見つけたので、早速使ってみました。物干し竿にかけて使えるので便利です。

璃の香の花も咲き始めました。マイヤーとは少し花の感じが違います。明日は、ゴールデンウィーク中にゲットした苗が届くので、この璃の香ちゃんには引っ越ししてもらう予定です。