Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日はまずミョウガの植え替えから。

f:id:kiwibis:20220303195411j:plain

これは植えた後の残りです。1年で10倍以上に増えました。貰い手がなさそうだから、どこかに植えるかな…

f:id:kiwibis:20220303195755j:plain

去年オークションで買った野イチゴ3種類のうち、草イチゴの繁殖力がすごくて、このままでは庭中を占拠されそうだったので、頑張って抜きました。一回実が生ってからと思ったけど、そんなことを言っている場合ではない程の繁殖力なのです。とげが刺さっていたかったけど頑張りました!これで、残ったモミジイチゴフユイチゴが大きくなれそうです。

f:id:kiwibis:20220303200233j:plain

蓋をしているとおはぎのようですが、ナスタチュームの種をポットに蒔いて、保温と保湿のためお弁当の空き容器に入れました。ポットには10粒蒔いたけど、8つしか入らなかったので、2つは庭の防虫ネットの中に入れておきました。

f:id:kiwibis:20220303200508j:plain

これは、庭に直播したナスタチュームです。こちらはプラカップで保温&保湿です。さて、どちらが先に芽を出すでしょうか?種は16粒しかなかったので全部発芽してほしいです。

f:id:kiwibis:20220303200756j:plain

レモンをついに地植えにしました。璃の香とマイヤーのどちらを地植えにするか散々悩んで、買った時からあまり元気のない璃の香を選びました。買ったときは根が全く出ていなくてどうなることかと思ったけど、鉢から抜いてみると根詰まりするほど根が伸びていました。地植えにしたらどんどん元気に育ってくれるでしょう。

f:id:kiwibis:20220303201303j:plain

猫がイチゴのプランターの上を歩き回るので、クリアファイルをマルチ代わりに載せました。黒いマルチだとダンゴムシが隠れるけど、透明なら日光の嫌いなダンゴムシが入らないだろうという考えです。

f:id:kiwibis:20220303201545j:plain

ついにクリスマスローズが咲きました!!クリーム色の八重咲です。ここは塀のそばで、アジサイの下だから陰になると思って植えたのですが、西日がガンガンにあたるので場所を変えてやらないといけません。

f:id:kiwibis:20220303201959j:plain

ネモフィラに蕾が付きました。我が家の庭はもうすっかり春です。