Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

ここは農業用水路の掃除(通称川堀)をするためのスペースで、うちの土地ではないのですが、母が色々なものを植えて大変なことになっています。異常繁殖しているおそらくキクイモ(食用ではない)であろう植物を、昨日から抜いています。

橋の反対側にもこんなに生えています。

ここまで抜いたところで雨が降り出したので終了です。GW中には終わらせたいものです。

雨で庭仕事ができないので、ハッシュドビーフを作って冷凍しました。これで草抜きで疲れて帰っても温めるだけで食べられるものができました。

昨日の朝注文した種生姜がもう届きました。ホームセンターでは買いたくないし、去年野菜として売られている生姜を植えたら芽が出ないものもあったので、今年はラクマで種生姜を買いました。無農薬の種ショウガ800gが送料込みで900円でした。すでに芽が膨らんでいるので間違いなく発芽するでしょう。さて、どこに植えようかな?