Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

まだ生活のペースが整っていないので、一週間分まとめての更新です。

f:id:kiwibis:20220330192706j:plain

GOPANに続き、金柑の甘露煮という宿題が出たので、3.2Kg  の金柑を収穫して、甘露煮を作り、瓶詰にして提出しました。完成品の写真を撮り忘れましたが、A+の評価をいただきました。

f:id:kiwibis:20220330193002j:plain

そして新たな宿題が出されました。ブルーベリージャム作りです。去年収穫したブルーベリーが冷凍室に約4kgあったので、保存用の瓶と共に持ち帰りました。金柑は自宅用だったので好きなように作りましたが、このジャムは人にあげるそうなので、まずサンプルを作って食べてもらおうと思います。

f:id:kiwibis:20220330193451j:plain

日曜日にルバーブの芽が出ていました。なかなか出なくて心配していたのでホッとしました。今日は里子に出していたルバーブが戻ってきたので、バイトから帰ってすぐに植えておきました。

f:id:kiwibis:20220330193620j:plain

ラズベリーの下に猫がよく入り込むのでガードしました。ここは西日が当たらないので、セルフィーユも植えてあります。

f:id:kiwibis:20220330193901j:plain

昨日、プランターのイチゴを少し地植えにしてみました。地植えはダンゴムシに食べられるのが嫌でプランターに植えた訳ですが、すぐに水切れするし、狭そうなので移動してみました。もしかしたらダンゴムシは葉っぱが好きでイチゴは嫌いかもしれないし(^^;) アリ除けになるというのでナスタチュームを間に植えてみました。