Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210228230258j:plain

久しぶりにパンを焼きました。クルミパンです。1時間半経っても1次発酵ができておらず、強行突破しようとしたら生地が冷たい…どうやら長らく作っていなかったのでオーブンの使い方を忘れたらしく、35度に設定したはずができていなかったようです。失敗したかと思いましたが、何とか普通に焼けました。

発酵を待っている間に調べ物をしていたら、こんなものを見つけました。

天然酵母が好きなのですが、使いきれなくて捨てることが多いのでドライイーストを使っています。これはドライイーストではあるけどイースト臭はないらしく、かなり心惹かれます。でも、ドライイーストなので添加物ありなんですね。

こちらはドライとは書いてあるけど無添加です。ただし、独特のにおいがあるらしく、どちらにするか迷います。匂いをとるか、無添加をとるか…しばらく悩みます。