Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日はほぼ一日中庭仕事をしていました。

まずは巨大化したマツバギクを撤去したのですが、ここまで手強いとは思いませんでした。枯れた枝を折ろうとしても太くて硬くて無理だったのでのこぎりを使いました。

f:id:kiwibis:20201025214807j:plain

シャベルで掘っても抜けないので根っこをはさみでチョキチョキして何とか抜けました!多肉植物は根が張らないものだと思っていたのですが…

f:id:kiwibis:20201025214927j:plain

ここでかなり体力を消耗したので、次は非常に細かい作業をしました。

育苗箱に植えたネモフィラの苗(というか芽)をポットに移しました。

割りばしでそっとつまんですくい上げ、根を痛めないようにポットに移していきます。

こういう細かい作業は大好きですが、変な態勢でしたので疲れました。

f:id:kiwibis:20201025215427j:plain

午後からはこのネモフィラを植える花壇の準備をして、ポットに入れた残りを植え付けました。お決まりのバッタ除けのプラカップと猫除けの花かごを乗せて終了です。