Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日、ブログを更新している間に重曹で栗の渋抜きをしていたのですが、火加減が強すぎて沸騰してしまい、こんな👇ことになりました。😢

f:id:kiwibis:20211001195945j:plain

皮が破れてしまったものはもう使えないので、皮を剥いて取っておきました。これはマロンクリームにしようと思います。

先ほど完成したのがこちら👇

f:id:kiwibis:20211001200210j:plain

半分に減ってしまいましたが、なかなか綺麗なのができました。今年は長雨のせいか、虫食いが多くて残念でした。

f:id:kiwibis:20211001200427j:plain

ブロッコリーのお家が少し賑やかになってきました。真ん中にある丸い物は、頑張って育てたまくわ瓜です。結局食べられなかったので捨てることになったのですが、虫が寄ってきそうなのでネットの中に捨てました。アリが来るかな…

f:id:kiwibis:20211001200725j:plain

青虫に負けずに頑張って実を付けているラズベリーです。10個くらいは生るでしょうか?ブラックベリーの花は可愛いけど、ラズベリーの花はすごく地味ですね。

f:id:kiwibis:20211001200934j:plain

エキナセアの花が咲きました!綺麗なピンクです。全然背が伸びないまま咲きました。こんなエキナセアは初めて見ました。私に似たんでしょうか?隣は全然花が咲く気配はありません。まあ、年々花数が増えるらしいので、来年に期待します。