Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

23日(木)のことですが、ジモティで見つけた竹をもらいに行ってきました。糸状菌のいっぱいついた竹をいっぱいもらったので、当分糸状菌の餌には困らないと思います。糸状菌のついた落ち葉もたくさんもらってきました。

昨日は県北まで山の土をもらいに行ってきました。掘るのが大変そうだったので、そばの腐葉土をたくさんもらいました。袋はもっとあったけど、重量が心配だったのでこれくらいにしました。

土が足りなくて途中止めになっていたレイズドベッドに入れました。しっかり朽ちて本当にフワフワの土になっていました。残念なのは石が大量に入っていたこと。大分除けたけどいっぱい入っていて、「ああ、この石の重さの分だけ土を持って帰れたらよかったのになぁ…」と思いました。欲を言えばキリがないですけどね。

もう一つ大きな畝を作りました。吉田先生の教えでは、畝の高さは溝から50cmなのですが、うちは水はけがいいし土がたりないので30cnの高さにしました。もう手も足もがくがくです。