Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日も今日も暖かい日でした。春はすぐそこまで来ていますね。

昨日のことですが、プランターを並べて枝豆を育てようと思っていた場所に波板を立てて、細長い畝を作りました。幅は40cmほどでしょうか?プランターに土を入れて運ぶのもなかなか大変だし、深さはさほど違わなくても、幅があるので野菜は育てやすいはずです。

岡山産土に庭の土と赤土を混ぜて、150㎝程の畝を作り、もみ殻、竹チップ、萱などを載せて、後はマルチを張るだけの状態にして、雨を待つことにしました。ところが、夜になって浄水ケーキ(岡山産土)には安全性の問題があるとわかりました。水道局に安全性についての質問を送り、とりあえずは菌ちゃん先生お勧めの「ナフコ基本の土」を買おうと思って一番近いナフコに問い合わせたら、そんな土は聞いたこともないという感じだったのですが、取り寄せてもらえることになったので、10袋注文しました。

カリフローレがこんなに立派に育ちました!ジャガイモ、人参、玉ねぎ、青梗菜といっしょにクリームシチューにして頂きました。

今日はまず、裏の畑のにらを抜いてマルチを張り、隣に植えていたネギを移しました。それからイタリアンパセリを抜いて、菌ちゃん畑の準備を整えました。明日、雨が降ったらマルチを張って完成です。ここにはジャガイモを植えようと思います。