Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20211210190758j:plain

9月の終わりに、芽が出てしまったジャガイモを植えたのを収穫しました。2か月半ほどだし、葉っぱもあまり茂ってなかったので期待はしていませんでしたが、これだけ収穫できました。今度は芽が出ないうちに食べてしまえそうな量です。

f:id:kiwibis:20211210191208j:plain

ジャガイモを抜いたところに、ポットで保存していたほうれん草の苗を植えました。ほうれん草は全部で4カ所に植えています。

f:id:kiwibis:20211210191505j:plain

最初に定植したほうれん草は大分大きくなりました。お正月には間に合わないと思いますが、冬の間ほうれん草には困らないかもしれません。

f:id:kiwibis:20211210191644j:plain

ほうれん草を植えたところで雨が降り出したので、もう何年も寝かせていた3D口金を使ってバターケーキを作りました。初めてイタリアンメレンゲを作ったのですが、うちは寒いからか、ミキサーを回しながらシロップを入れると、ボールや泡だて器に散ったシロップが固まって凄いことになりました。まあ、でもイタリアンメレンゲにはなりました。(甘さ控えめになったかもしれませんが)バターとメレンゲを混ぜて、バタークリームの完成ですが、やっぱりうちが寒いからか、ぼそぼそしたクリームになりました。絞り出し袋の上から手で温めて、何とかお花が絞れました。抹茶を混ぜたクリームで葉っぱを絞ろうとしたのですが、袋に穴が開いて、どうにもならなくなったので、葉っぱはイタリアンパセリです。

f:id:kiwibis:20211210192439j:plain

カットしたらこんな感じ。バタークリームだとちょっとくどいだろうと思って、ラズベリージャムを挟みました。これは正解!酸味がないと油っぽくてあまり美味しくない気がします。生クリームではお花絞りが上手くできないのでバタークリームにしたのですが、イマイチだったので、今度はイタリアンメレンゲに生クリームを合わせてみようと思います。

f:id:kiwibis:20211210192942j:plain

秋には虫だらけで死にかけていたパセリたちがこんなに元気に育っています。寒くなると枯れるはずなのですが、うちの子たちはみんな元気です。もしかしたら、微生物のお陰で地温が少し高いのかもしれませんね。

f:id:kiwibis:20211210193243j:plain

スナップエンドウも次々に花が咲いています。実が生るのが楽しみです!