Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20211206195428j:plain

NZに住んでいた時に、友達がこんなミキサーを使っていて、日本に帰ってから私も買おうと思ったけどあまりにも高価だったので買えなくて、家を建てた時に3万円くらいの安いのを買ったらすぐに壊れてしまって、ずっと欲しかったけど我慢していたキッチンエイドのスタンドミキサーをやっと買いました。20年越しの恋が実ったということですね。(ブラックフライデーで59000円が47000円でした。)

f:id:kiwibis:20211206200204j:plain

毎日使うものではないのでカバーも作りました。

f:id:kiwibis:20211206200247j:plain

パン生地を捏ねてみたかったので、まずはパンを作りました。最初のベタベタの生地がまとまるまで捏ねてもらって、結局仕上げは自分で捏ねるので、あまり意味はないかもしれません。(^^; でも、ミキサーに任せている間に他のことができるので、良しとしましょう!

写真はありませんが、シフォンも作ってみました。メレンゲが凄く速く、上手くできると評判だったのですが、今まで使っていたハンドミキサーの方がかなり速くて、きめは細かいけど嵩がなくて、焼いてみたらいつもの高さに膨らんだけど、かなり萎んでしまいました。砂糖の入れ方とか泡立てのスピードも関係していると思うので、色々やってみないといけません。