Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20220306214001j:plain

ナスタチュームの発芽を促すために、クリアケースに湯たんぽを入れてみました。去年は段ボールに入れて野菜の芽出しをしたら、日に当たろうとして全部ヒョロヒョロになってしまったので、今回はクリアケースです。明るさはいいけど、温度が上がりません。段ボールの方が保温効果は高いようです。

f:id:kiwibis:20220306214350j:plain

多肉のニューフェイス達です。ミニミニなので増やすにはかなり時間がかかりそうですが、寄せ植えにしたら楽しそうです。

f:id:kiwibis:20220306214555j:plain

蕾が付き始めたのに籠を被せていたのでは可哀そうなので、籠を外して、大きい石で囲ってやりました。砂利の上とか中には糞をされるけど、今のところ大きな石は避けているのできっと大丈夫だと思います。

f:id:kiwibis:20220306214906j:plain

今日もジョウビタキに見守られながら作業をしました。そばにいてくれるのは嬉しいけど、結構なプレッシャーで、深く掘る必要がなくても虫を見つけようと掘ってしまいます。頑張って探したけど、今日は3匹しか献上できませんでした。因みに私は昼食抜きで頑張りました。(^^;)