Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

砂袋

昔、ヨガの先生から頂いた自然療法の本に載っていた「砂療法」にずっと興味があったのですが、体験することなく40年近くが過ぎ、ここにきてまた試してみたい気持ちがむくむくと…色々調べたけど、治療と言えるような「砂風呂」「砂浴」などはほとんどなく、あってもずいぶん遠い所だったりして、半ばあきらめていたところに、砂袋でも同様の効果があるとの情報が入りました。早速、布のコレクションから目の細かい布を選び、ホームセンターで砂(砂場用)を買ってきてベランダで乾かし、砂袋を作りました。

f:id:kiwibis:20210729232202j:plain

ネットで調べると、作った人が作るコツなどを載せてくれていたので参考にしながら自分でも工夫して、何とか砂だらけにならずに作ることができました。

f:id:kiwibis:20210729232357j:plain

これは、縫った袋に砂を入れているところです。「紙を丸めて入れると入れやすい」「最初から砂の量を計りながら入れると、同じ量を入れることができる」などのアドバイスを参考に、カレンダーを丸めて差し込んで、洗剤を計るスプーンで砂を計り、砂煙が立たないようにカレンダーを斜めにして入れました。それでもミシンをかけ終わるとテーブルの上がジャリジャリしていました。

f:id:kiwibis:20210729232903j:plain

とりあえず、第1弾は完成です。本当はカバーも作りたかったけどそこまでの元気はなかったので、カバーはそのうち。

f:id:kiwibis:20210729233154j:plain

こんな感じで今日は寝てみます。何をやっても効果を感じられない私ですが、頑張って作った砂袋は私を楽にしてくれるのでしょうか?