Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210728083929j:plain

サツマイモのマルチが盛り上がっています。お芋が飛び出しているんじゃないかと思ってめくってみると

f:id:kiwibis:20210728084029j:plain

ちょっと頭が覗いていたので掘ってみました。

f:id:kiwibis:20210728084129j:plain

2本掘ってこれだけ収穫できました。石ころが入っている方がいいと垂直仕立て栽培の本に書いてあったので、ゴロゴロ入れていたのですが、形も綺麗で傷も虫食いもなく立派なお芋ができていました。サツマイモは魔がさして植えてしまったので、来年は植えないつもりでしたが、こんなのが採れてしまったら植えずにいられません。(^^;

f:id:kiwibis:20210728084501j:plain

ブロッコリーにアブラムシが凄く付いているので、抜いてしまおうかと思ったのですが、実験的に剪定してみました。さて、このまま枯れてしまうのか、復活するのか、しばらく観察しましょう。

f:id:kiwibis:20210728085034j:plain

あまり気にしていなかったピーマンをよく見たらたくさん実が生っていました。モロッコインゲンが枯れてしまったので、これからはピーマンとオクラに頑張ってもらわなければいけません。