Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

先週の水曜日からフェンスの工事をしていました。
隣との境なので、お隣が外構工事をするときに一緒にしてもらうことにしていたのですが、家が建ち始めると重機が入れないのですぐに工事を始めたいと言われ、せかされて、5日ほどでどんなフェンスにするかなど色々決めて、2週間ほどで完成です。
 
この業者、岡山市中区にあるアクロスという会社なのですが、最初は調子よくて、見積もりからいくら値引きしてくれるのか尋ねたら、7万円引くと言ったのですが、工事が始まり、下来の話をしたときに、最終的にいくらにしてくれるのかと尋ねると、最初に値引きするといった7万円が自分のところの儲けなので、そこを引いてしまうと儲けが無くなるから無理だと。最初にそう言ってくれていたら、嫌な思いをしないで済んだのになぁ…と残念です。粘って5千円引いてもらいましたが。
 
で、工事は下請けの人たちがするわけですが、隣が使えなくなるから早くしろとせかしておいて、結局2日目からはあちらの工事が始まったので使えないと、うちの庭で作業をしました。まあ、これは当たり前のことだからいいとしましょう。でも、ちゃんと花壇と歩く場所は分けてあるのに花壇を横切っていたようで、花壇の中に足跡が…今日は、大切な花を守るために先週購入したペットフェンスの蓋の上でフェンスのカットをしていました。幸い花もフェンスも無事でしたが。
 
予定では一昨日工事が終わるはずだったのですが、間に合わなかったらしく、今日に持ち越したのですが、工事の人からも業者からも一言の連絡もありませんでした。ブロックを積むところまでできていたので、昨日、セメントのかけらとかを集めていたら、余ったセメントらしき塊りをアジサイの根の周りに埋めてあるのを発見しました。全部掘り返して、土嚢袋5つに詰めて持ち帰って頂きましたが。
 
どうも、家に関しては業者のはずれをひくらしく、もう抗議する気にもなりませんが、ひょっとしたら私が暴露することで、この業者を避けることができる人がいるかもしれないので、投稿することにしました。その会社のHPも貼っておきます。おばさんを怒らせると怖いのだ!!

f:id:kiwibis:20210118165957j:plain

花壇でフェンスをカットしています

f:id:kiwibis:20210118170115j:plain

花壇に刻まれた足跡(ラベンダーギリギリセーフ!!)