Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

久しぶりに会う友達にプレゼントするために、シナモンロールを作りました。

この成形をしてみたかったので、シナモンロールというよりはねじりシナモンパンですね。

f:id:kiwibis:20220222151252j:plain

昨日の夜成形までして、タッパーに入れて常温で朝まで放置です。(20:30)

f:id:kiwibis:20220222150358j:plain

うちは寒いので、12時間経ってもこの↑程度にしか発酵していません。この後、約2時間リビングに置いてから、オーブン(40℃)で25分発酵したら…やりすぎました!!

f:id:kiwibis:20220222150523j:plain

10分早くオーブンから出すべきでした。発酵の見極めが難しい!!

f:id:kiwibis:20220222151549j:plain

せっかくねじったのに、発酵しすぎて筋が見えなくなりました。😢 焼き上がりもあまりふんわりしていません。慎重すぎる性格に問題ありです。リベンジしなくては!