Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日はお天気がいいので庭仕事をする気満々だったけど、北風小僧に負けました。

昨日注文した玄米が届く予定だったので、ギターを弾くことも映画を観ることもできず(玄関のピンポーンが聞こえないので)こたつでもぞもぞしていましたが、味噌の仕込みだけはやりました。

f:id:kiwibis:20220205192633j:plain

せっかく自分で作るのだから、スーパーでは買えないものにしようと、有機米の玄米麹と無農薬大豆を使いました。大豆をペースト状にするのは楽しかったけど、袋に空気を入れずに詰めるのが難しくて、味噌作りは向いてないかも…と思いました。残った麴は甘酒にして、来年この味噌が成功していたら、きっとまた作るでしょう。

f:id:kiwibis:20220205193103j:plain

これはミカンではなく、完熟すだちです。徳島産の無農薬玄米におまけでついてきました。ジャムにするほどの量ではないし、何に使うかな?