Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20211226150757j:plain

今日は寒くなる予報だったので、クロワッサンを作りました。昨日見つけた、あまり時間がかからないレシピでやってみると成形までは今までで一番いい感じにできたのですが、焼くとこんな悲惨なことになりました。失敗の原因はオーブンではないかと疑っています。なぜかというと、200度で10分経過しても真っ白で、焼き色が付かなかったので、温度が上がっていなかったのではないかと思います。前にも同じようなことがあったのでもうこのオーブンは信用できません。この間、1台下に持って降りたばかりなのですが、それと入れ替えるか、クッキーとパンは下のオーブンで焼いた方が良さそうです。

f:id:kiwibis:20211226152000j:plain

切れ端を使ってデニッシュも作りました。フィリングがこぼれないように縁を付けたつもりが、角が切れてしまったので、焼いてから生チョコを塗ってマカダミアナッツを散らしました。見た目は良くないけど味はばっちりでした!